忍者ブログ
webshop 「Humming Bird」の事と日々のいろいろ。
2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本格的な夏がやってきましたね。
blog56.jpg













calla "black eye"

アフリカが原産のヤマイモ科のカラー。
大好きな花の一つです。
クリームイエローの花びらの中央が黒(正確に言うと濃いパープル)
という配色からおそらくこの名前が付いたのでしょう。
同じカラーでも
小振りなカリフォルニアカラーのカジュアルさと比べると
こちらはサイズも大きく、葉っぱの形も全く違います。
適度にフレアーが入った花びらもとてもエレガントです。

そしてそのカリフォルニア・カラーですが
(以前、球根の事をブログに載せました)
葉っぱばかり立派に伸びていっこうに花が咲きません
調べてみると、どうやら
去年花が咲いたあとの「球根の育て方」がなってなかったみたいです

驚いた事にお店で売ってる球根のほとんどは
花が咲きやすいようにホルモン剤などの処置がなされているそうで
始めの年は比較的簡単に花が咲くのだとか。
ある意味2年目からが勝負な感じがします。
よし!来年はがんばろ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今、広島現代美術館で面白いものをやってるようです。
「HEAVEN 都築響一と巡る社会の窓から見たニッポン」

special_tsuzuki.jpg













7月19日までなのでそれまでに必ず足を運ぶつもり。
広島現代美術館→www.hcmca.cf.city.hiroshima.jp/web/index.html

「ワンダーJAPAN」というもの凄くdeepで面白い雑誌があるんですが、
その雑誌の面白みがわかる人はきっと楽しめると思う。
建築物とか結構好きなので本屋で見つけると(年4回の季刊誌みたい)
必ず手に取って見ながらほくそえんでる挙動不審な私です
ワンダーJAPAN→www.104-0031.com/wj.html


拍手[0回]

PR
製作中のワンピースは近々更新出来そうです。

今回のワンピースはヴィンテージファブリックで製作しました
当たり前ながらヴィンテージファブリックは「あるだけ」しか無いので、
型紙を作るときも生地と相談しながら
分量等を調節していかなければならない事が多々あります。
裁断が終わるまでが結構一苦労なんです。
そんな苦労とこだわりとまごころが詰まった一着、
UPの際にはまたメールマガジンにてお知らせ致します

ところで全く関係ありませんが
おかっぱつながりで
カエラちゃんのような眉毛にしようと
(↑JRの駅にドコモのポスターが貼ってある)
刈り込んだものの
麻呂みたいになってしまい
上書きを余儀なくされている、そんな最近。
なんとなくは予想してたけど
顔のつくりが全く違ってましたわ。オホホ。
早く伸びないかしら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
花自慢その2
blog51.jpg












"miyakoodori" 
ベンケイ草の仲間です。
控えめな色の可愛い花が咲いています。

拍手[0回]

部屋の大掃除
物を処分するのも勢いが要りますね。
どちらかというと、またの機会でいいか〜、な人なので。
気分すっきり
心なしか部屋の空気も澄んでいるような感じがします。

&ワンピースの裁断完了。
横並びであともう一型欲しいところ…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
blog49.jpg














blog50.jpg












"Dendrobium"(デンドロビウム)
鉢が転がりそうなくらい、今年はてんこ盛りに咲いてくれました。

拍手[1回]

ようやくHPの方の模様替えをしました。
とはいえ内容は多少整理した程度であまり変わっていませんが…
全体のまとまり感が若干納得いかないところもあるんですが
そこらへんはまた機会をみて追々直して行こうかな〜と思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで先日、用事でこの近くに来たので
今日こそは!と思い探して見つけました。
「両城の200階段」
ばぁちゃんがずっとこの近くに住んでいたので
この付近は馴染みのある場所なんですが
今までどこにあるのか知りませんでした。
あぁ、呉の人間として恥ずかしい
10089aaf.jpg















↑階段入り口。

blog45.jpg















手すりのあるところがずっと階段です。
階段の入り口を見た時は「登ってみようかな?」とも思いましたが、
回り込んでみると石段の角度が急過ぎ!怖いので断念しました。
下から見上げるとまるで要塞のようです

この石段もかつて映画に使われましたが
この両城のあたりは俳優緒形拳さんの遺作となってしまった
NHKドラマの「帽子」の撮影場所にもなったところです。

拍手[0回]

デザイナーのアレキサンダー・マックイーンが2月に亡くなっていた。

デビュー当時から悪ガキというイメージが強かったけど
コレクションでは常に新しい女性像を創造し、モードに挑み続け、
毎回話題の中心にいた人だけに本当に残念だし、ショックです。

同じく2月に
彼の良き理解者である最愛の母親が亡くなっていて
その後を追っての自殺ではないかといわれているらしい。
モードという華やかな夢の世界に居るからこそ
逆に現実は絶えきれないくらい重いものだったのでしょうか。
本当に人はなんとモロいものだと思う。

彼のブランドは今後、他のグループ(たしかグッチだったと思うけど…)が引き継ぐらしい。

拍手[0回]

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]